人気ブログランキング | 話題のタグを見る

玉響記 2

souumachi.exblog.jp ブログトップ

万葉集と令和

万葉集と令和_d0356076_17321564.jpg
公民館などの展示はあるけれど 私としては今年最後の展覧会は 10月のグループ展です。
私が生きてきた昭和、平成、令和を作品に残しておこうと厚みのある額に立体的に作品を収めました。
おそらく令和で我が人生もお終いだろうと思いますが その元号が万葉集から名付けられたので 夏の展覧会は万葉から仮名作品に、今回は原本である漢字で書かれた歌を漢字作品として書いてみました。
万葉集と令和_d0356076_17332987.jpg
先日、ブックマーケットで購入した村田右富美氏の「令和と万葉集」
ネット上では 令和は万葉集ではなく蘭亭序だとか帰田賦ではないだろうか、などと言われていますが・・・
万葉集と令和_d0356076_17322945.jpg
万葉集と令和_d0356076_17322953.jpg
このことに関しても判り易く書かれています。
「蘭亭序」とは「曲水の宴」で交わされた詩をまとめたものの序文ですから、この「梅花宴」そのものが王羲之たちが楽しんだ「曲水の宴」を踏まえたものとなっているというのです。蘭亭序では「禊事を脩むるなり(禊ぎを行うため)」としているので、遊びと言うよりはもっと厳粛なものだったようです。
万葉集と令和_d0356076_17322984.jpg
太宰府から平城京へ帰るときの事が書かれています。着任早々に旅人は、都から伴ってきた妻・大伴郎女を急の病で失っていました。一人(?)戻る辛さが書かれています。敏馬(みぬめ・神戸市東)の最寄り駅は阪神電鉄の岩屋、阪神は近鉄と乗り入れているので近鉄奈良まで1時間半、平城京で帰りを待つ人たちの顔も目に浮かぶ。などと書かれ 私にとって身近なので とっても興味深く楽しく読めました。すっかり村田氏のファンになっている自分が居ることに 些か可笑しくなりました。
お陰様で 令和が近くなったような気分です。しっかり楽しく令和を過ごしたいと思います。


by souu-4 | 2019-10-10 18:50 | 雑記 | Comments(10)
Commented by ユーアイネットショップうちまる at 2019-10-11 04:36 x
年賀状の原稿を見たら「令和2年」
考えたら「令和元年」の年賀状はありませんでした
(;^_^A
Commented by souu-4 at 2019-10-11 06:32
うちまる 様
そうですねー  平成は1年2月3日などと語呂合わせが沢山ありました
令和は元年11月11日かな?平成より少ないですね
Commented by rabbitjump at 2019-10-11 08:43
竹田氏の本から、令和が近く感じられてよかったですね。
昔の人と思っていても大友旅人の心情は、
同じような思いは、
今と変わりなく続いているのですね。
令和の時代を私も
souu先生と一緒に楽しみたいと思います。
Commented by souu-4 at 2019-10-11 14:49
rabbitjump さま
すぐには馴染めなかった令和ですが 慣れてきたこともあるでしょうけれど
太宰府ばかりでなく奈良も登場する・・繋がりがあるということで
身近になってきました。ご一緒に楽しんで頂けるのですね?嬉しい!です。
Commented by rollingwest at 2019-10-14 11:33
令和元年はスポーツ・災害・消費税・政治・外交の面でも色々なことが起こりますね。来週はいよいよ天皇即位式、ますます穏やかでいい時代になってほしいです。
Commented by souu-4 at 2019-10-14 20:11
RW さま
令和になって半年弱 色々ありますね。
即位式が無事に終わり落ち着いた世の中になれば良いのですが。
Commented by asayannj at 2019-10-16 19:35
令和の元号が万葉集からの引用で 今年は万葉集がブームの
なりましたね。今年最後の展示会ですね。
そういわれれば今年もあと2か月と少しですね。
Commented by souu-4 at 2019-10-16 21:25
asayannj さま
1年1年が益々 早く過ぎていくようです。今年は万葉を沢山書きました
一応 最後なのですが お稽古に行っている公民館は2か所これからです
それが過ぎれば来年の作品を書きます。
Commented by 普通のおじさん at 2019-10-20 11:20 x
先日、今年最後のグループ書展「輪書」を鑑賞してまいりました。
SOUUさんがお越しになる時間を間違え午前に鑑賞しました。案内状には午後2時から4時まで会場にと記入されていましたのに、当然お会いできず大変失礼いたしました。何か今までと少し違い若い男性が居られましたね?
御堂筋の歩道の幅も知らないうちに何か変わっていました。段々加齢になり何もかも気がつくのが遅くなって来ました{苦笑}
お弟子さんにお会いできました。
Commented by souu-4 at 2019-10-22 09:14
普通のおじさん 様
返事が遅くなりました。グループの弟子も出品出来る人が出てきて
受け継げるかと楽しみにしています。
初日が台風でしたので その翌日にも行きました。最終日も早めに
行ったのですが間に合わず残念でした。確かにミナミも少しずつ
変化していますね。唯 心斎橋筋は敬遠してしまいます。
昔は良かった!なんて言うまいと思いながら・・年寄りの戯言ですね
名前
URL
削除用パスワード
line

一瞬のきらめきを大切に


by souu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31