人気ブログランキング | 話題のタグを見る

玉響記 2

souumachi.exblog.jp ブログトップ

光陰矢の如し


光陰矢の如し_d0356076_05502494.jpg
10年余り前には 漢字に関する冊子を作って楽しんでいた。
見返してみると 意外にも忘れている。書いたことを・・というだけでなく文字の成立ちまで忘れている。「教えることは学ぶこと」よく言ったものだと思う。
出掛け難くなったとは申せ 人前で喋らないと こんな風になってしまうのだろうか。あっさり忘れるものなのか?認知気味なのか?
十二支も来年は また最初の子年になる。
光陰矢の如し_d0356076_05502448.jpg
年賀状を書く前に これらの成立ちも再勉強しなければ。
ドンドン日は過ぎていき 頭は退化してしまう。
光陰矢の如し_d0356076_05502423.jpg
もう一つ出来なくなったものがある。
こんな刺繍。レース編みもコツコツやったなぁ。これこそひょっとしたら50年ほども前だったかもしれない。
ずっと押し入れの中で眠っていた。
写真だけ撮って 大型ごみに出した。
何だか歴史は閉じられる日が近いような気がしてきた。

いやいや、もうちょっと夫の為にもアイ(犬)の為にも頑張ろう!


by souu-4 | 2019-10-17 06:11 | 漢字・成り立ち | Comments(14)
Commented by エミさん at 2019-10-17 10:25 x
何一つとして‟黒ちゃん”に敵うものは有りません。私のお手本・・・というのもおこがましい。崇拝しています!夫・アイの為ばかりではなく、世のため人の為、100歳まで元気で居てください!!キットそれ以上でしょう!
Commented by oss102 at 2019-10-17 11:33
頑張らなくても中々体は、息絶えるというわけにはいかないようです。
滑り症になったかと思うほど、私の頭はドンドンとたった今聞いたことを忘れていきます。;; 自然には逆らえませんね。
イエ、SOUUさんの頭は私とちがいますから、誤解なきなように。
Commented by souu-4 at 2019-10-17 19:31
エミちゃん!
そんなことないですよ。後20年ガンバル貴女には敵いません。
絶対 私より長生きして下さい。それまで一緒に楽しい日々を過ごしましょう
よろしくお願い致します。
Commented by souu-4 at 2019-10-17 19:35
oss102 さま
頑張らなくっても!そうかもしれませんね。
トンでもないです。物忘れは今に始まったわけではなく昔から得意でした
それが普通、当たり前だと思うことにして気を病まず気楽に過ごそうと思っています
Commented by ユーアイネットショップうちまる at 2019-10-18 05:53 x
文字の成り立ちは知っておいて役に立ちますね。
「ゆう」という感じにも位があること辞典を調べて
分かりました。
Commented by syo-kunin at 2019-10-18 06:12
SOUU先生、こんにちわ。。。

最近、記憶力が落ちてハッ!!っとする事が多くなりました・・・(-_-;)
物覚えが良い方だと思っていたんですが
早くボケちゃったりしそうです(汗)
人生100年の時代です、もう100年生きましょう!!
Commented by midori at 2019-10-18 09:56 x
きれいに刺してある刺繍ですね。
お花の刺繍がとってもステキです!
不器用な私にはできません。
だいぶ前のことですが PC教室で
PCを使ってバラの刺繍の画像を作成したことがあります。
これは なんとか出来ました。

前にもコメントしたかもしれませんが
私もこの年で 最近忘れっぽくなってしまい
ショックを受けています。
毎日 頭に刺激のない生活をしているとダメですね。
Commented by souu-4 at 2019-10-18 16:26
うちまる 様
「ゆう」ですか?夕、游、有、雄、融、裕・・・
位があるのですね。
Commented by souu-4 at 2019-10-18 16:30
syo-kunin さま
物覚えが良かったら悪くなった!と思うでしょうけれど私は昔から
悪かったので そんなものかな?なんて思うことにしていますが
それでも老いるって情けない事だらけです。長生き出来ていると
思えば良いのでしょうか?でも後100年はシンドイかな?
Commented by souu-4 at 2019-10-18 16:33
midori さま
昔 出来たことも段々出来なくなります。根気がなくなったのか
目が悪くなったのか?寂しい限りです。お花を植えて育てることも
面倒になっています。 midoriさんはまだまだ頑張っていらっしゃいますよ。ネ!
Commented by rabbitjump at 2019-10-20 09:51
わかります、私も最近忘れることが多くなりました。
souu先生、お若いころからお手をお使いの事
よくなさっていらしたのですね。
お習字ももちろんですが刺繍も見事でいらしたのですね。

文字の成り立ちもよくわかるように教えて下さる
souu先生のお過ごし方をお手本にしておりますので、
これからもどうかお元気でご活躍ください。
Commented by 普通のおじさん at 2019-10-20 11:44 x
グループ展「臨書」に当日エミさんが来られたんですね、残念お会いできず、まあ……良いか?桜井さんに逢えたから?会場を後にして少しあの界隈をウロウロしてから急いで帰り、常連のカラオケ店に直行、冷たいビールと濃い目のサントリーのハイボールをグイグイと、そして軍歌と懐メロを熱唱「因みに歌手は藤山、伊藤,霧島、近江、岡の大先輩}少し疲れました。馬鹿ですね反省?
Commented by souu-4 at 2019-10-21 05:51
rabbitjump さま
こんな刺繍も好きだったのですが出来ません。夫が大好きだったスポーツが
出来なくなったのと同じでしょうね。出来る時に精一杯すれば
諦められるってことでしょうか?潔く諦める時が来たのでしょうネ
Commented by souu-4 at 2019-10-21 05:56
普通のおじさん 様
エミちゃんとは逢えましたが 朝から行っておくべきでしたね。ゴメンナサイ!
私より若い櫻井さんで良かったかな?ミナミも何かないと行かないでしょ?
それにしても懐メロのメンバー この方たちなら私も知ってます。
今の若い人は顔まで同じに見えるのです。好きな歌が歌えて良いですねー
名前
URL
削除用パスワード
line

一瞬のきらめきを大切に


by souu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31