人気ブログランキング | 話題のタグを見る

玉響記 2

souumachi.exblog.jp ブログトップ

朝から・・・

朝から・・・_d0356076_07351168.jpg

1年ぶりに作品が展示される予定。
それも絶対と云えるかどうか分からないのが 最近の現状です。
が、出品すると返信を出しました。
協賛金も振り込みました。

次に新聞への掲載用作品写真を今月25日までに送信するのですが 作品が出来ないと送ることは出来ません。当たり前ですネ

昨日も早起きして書き出したのですが使ってみた栗で染めた紙の色に負けているように思い 途中で止めました。
今朝はやはり素紙に書いてみようと墨を磨り始めたのですが ふと並んだ本の中に目に留まったものがありました。
朝から・・・_d0356076_07351079.jpg
殆ど何度も使ったものばかりで表紙も傷んでいます。その中にあまり読んでいない?いつ どういう気持ちで買ったのかさえ忘れている本がありました。
朝から・・・_d0356076_07351105.jpg
中をパラパラ見ると 多分これはあの書店で買ったのだろうと思い出しましたが2018年の初版本ですから それほど古くもないのに・・・
朝から・・・_d0356076_07351111.jpg
栞が挟んであるページは「ひらがな」当然読んだのでしょうけれど オモシロい!
朝から・・・_d0356076_07351139.jpg
その次のページは「漢字」なのです。
蒼頡さんが鳥の足跡を見て これを応用して記号でモノが表せると思いついたのが漢字の始まりと言われていることも書かれています。

朝から・・・_d0356076_07351098.jpg
こんな調子で 今日も作品は中々進まないでしょう。
今回は原文で500字ほど、読み下し文で書いているので字数は多いのです。
この写真は昨夕の空です。こんな風に日は暮れていきます。
頑張らねば!!


by souu-4 | 2020-12-17 09:02 | 書道 | Comments(10)
Commented by エミさん at 2020-12-17 11:32 x
流石はsouuお姉さま!朝起きぬけにすぐ墨をすり字を書こうとされる・・・おそばから・・・と言っても遠いですが・・・お見かけしていても、絶えず目を外に向け、興味を持ち、カメラに収め・・・それはみな書道に通じているモノなのですね~私とは、人生の中身が何倍も違います!その齢(失礼(>_<))になっても衰えない飽くなき探求心!・・・私にもかつては有ったのですが・・・今になっては、ただのんびり世の中を味わっていたいと思うだけです。コロナが蔓延していようと、命ある限り、しっかりこの目で見ておきたいと思っています。
折り紙、試してみます(^^♪
Commented by ユーアイネットショップうちまる at 2020-12-18 06:00 x
どんな作品ができるのだろう!
楽しみにしています。
Commented by usatyu4 at 2020-12-18 08:47
おはようございます。さすが頑張っておられますね。
展覧会は中止にならないように祈っています。
私の方も年末から正月にかけて展覧会がいっぱいあって、
行きたいと思っていますが、岡山に出ていくので、
行きたいけど家に居た方がよいかなあと思ったりして、複雑です。
Commented by rabbitjump at 2020-12-18 10:54
展覧会が中止になりませんように願います。
souu先生のご活躍を祈ります。

本はいいですね。気になる本はまた特別に。
読み始めるとその世界に入って時の経つのも忘れます。
とはいえ25日までですか、
souu先生、頑張って下さい!(^^)!
Commented by souu-4 at 2020-12-18 15:23
エミちゃん
朝イチが落ち着いて書ける時間なのです。今回は時間が掛かりますが。
≫コロナが蔓延していようと、命ある限り、しっかりこの目で見ておきたい
これぞ凄い事ですよ!これを後の人に伝えられると良いですね。
100年前のスペイン風邪も祖母が詳しく伝えてくれていれば参考になった
でしょうから。折り紙お正月用に良いでしょ(^^♪
Commented by souu-4 at 2020-12-18 15:25
うちまる 様
今回のは字数が多いので色々試していると〆切日に間に合うでしょうか?
Facebookに載せるかも?
Commented by souu-4 at 2020-12-18 15:29
usatyu さま
開催されれば入場者が少なくっても新聞を見て頂くだけでも良しと
いうことでしょうか?
老人のお正月は自粛は当然ですが ちょっと出かけたい気もあり
人の多い所へは行きたくない気持ちもありです。
Commented by souu-4 at 2020-12-18 15:36
rabbitjump さま
ホンの先の事も読めない昨今です。早めに準備が必要な事は難しいですね
コロナの初めは読書を楽しんでいれば良いと思っていたのですが
そうも参りません。こんなに落ち着かないとは思いませんでした。
早く終息して、なんて考えない事にしました。出来る範囲を精一杯かと
考え直しては居るのですが。
Commented by asayannj at 2020-12-19 17:12
展示会が開かれることを祈ってます。
作品制作に向けての意気込み素晴らしいです。
沢山の蔵書凄いですね。写真以外でもまだお持ちでしょうね。
夕暮れのショット同じシーンは無いですね。
感動的で素敵な写真です。
Commented by souu-4 at 2020-12-19 18:50
asayannj さま
有難うございます。書いているとコロナのことも嫌な事は皆忘れられます。
本も読みだすと何もかも忘れられて良いですね。これはホンの一部ですが
今は全て必要なものですが不要になった時の処分が困りますね
朝夕の景色刻々と変化するのでカメラを取りに入っていると良いのが撮れないですね
名前
URL
削除用パスワード
line

一瞬のきらめきを大切に


by souu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31