人気ブログランキング | 話題のタグを見る

玉響記 2

souumachi.exblog.jp ブログトップ

ケンミンshow

ケンミンshow_d0356076_06185965.jpg
雪が積もったかと思うと春のような陽気になったり随分変化の多い週です。
木曜日は夜のお稽古日ですが それが終わって諸々の用を済ませ翌朝のTV体操の準備の為チャンネルをEテレに合わせるのですが その前に付けたチャンネルがケンミンshowで関西人ヒミツの相関図をやっていました。
・大阪府民は、京都の言葉には必ず裏表があると思い込んでいる!?
・大阪府民のマダムは、「神戸っぽい」と言われると喜ぶ!?
・奈良県民は大阪が好き⁉
・大阪府民は、奈良・和歌山・滋賀のことを「何もない」と言う!?
・和歌山県民以外の関西人は、和歌山に馴染みがない!?
・関西人は、滋賀県民の「水止めたんで!」を全く相手にしていない!?
又、大阪の人間は お金の事をよく云う。値切るのは極当たり前だけど他人の収入などを聞く。
思い当たることもイッパイあります。
ケンミンshow_d0356076_06185985.jpg

私は奈良に住んで50年ほどにもなりますが 今も大阪のおばはんだと思っていますので大阪が好き?なのか自分でもよく判りませんが 買い物なども大阪でというのはあります。今はその大阪へも行き難い、ここからは奈良市は道路一つ隔たっているだけですから近いですが 奈良でも南の方は大阪へ行く方が余程近いのです。
唯、奈良もですが和歌山や滋賀は何もないと思っている人が多いのには驚きました。奈良は世界遺産が3つもあるのです。日本中にそんな所はないのではないでしょうか?宣伝や金儲けは下手です。近辺の人たちにも知られていないのは残念な事です。あ!排他的で他所の人にあまり来て貰いたくないと思っている人が多いのはこうした事になる原因かもしれませんね。

%%%%%%%%%%%%%

ケンミンshow_d0356076_06190622.jpg
今年はじめてのZOOMがありました。大昔勤めていたOB会・PC同好会です。
新年なので ここで新年会!夫々が用意した飲み物でカンパイ!!

この日はyoutube で基本中の基本というのをみんなで研修しました。
その後、健康の話やこの同好会で立ち上げているblogへ書き込んでおいた自転車の賠償の話や確定申告の医療費控除の話など実のある話が出て 充実の時間でした。
この会社は損害保険会社ですから 元保険マン、査定の専門家が賠償の事を色々アドバイス頂け有難かったです。


by souu-4 | 2021-01-15 07:09 | 大阪・京都・他府県 | Comments(16)
Commented by midori at 2021-01-15 21:41 x
昨日私もケンミンshowを見ました。
そうそうお金のこと 言ってましたね。
大阪では値切るのが当たり前だとか・・
相手に給料のこと 私だったら聞けませんね。
値切るのも苦手です。
大阪の方は金銭感覚が敏感なのでしょうか。
それから大阪と京都 互いに対等意識が強いのでしょうか。
でも見ていて 面白かったですょ。
Commented by iwa_gonta at 2021-01-15 21:51 x
こんばんは~、ケンミンショー観ましたよ、同じ日本人なのに
関東と関西の人の違いがよく分かって、面白かったです。
私関東人ですが、うどんだけは関西の御出汁の効いたうどんが好きです
タヌキうどんの違いにも驚きました。
Commented by ユーアイネットショップうちまる at 2021-01-16 05:26 x
大阪と東京では営業の仕方はまったく違うのを感じたことが
あります。
Commented by souu-4 at 2021-01-16 06:47
midori さま
私も他人の懐具合までは入り込めません。そうは言われますが私の回りには
いませんよ。値切るのは当然とは思っています。掛値してあるでしょうから
値切った値段が正しいと思っています。これもそうさせている大阪人の
責任かも知れませんね。京都の人ね~今は入れ替わってますので皆じゃないですよ
Commented by souu-4 at 2021-01-16 06:55
iwa_gonta さま
その後お身体如何ですか?
関東と関西は何事も反対のような気がします。何なんでしょうね?
良い所は真似、気に入らない所は切り捨て丁度良いように出来れば良いですね
タヌキうどんねぇ 狭い日本なのに・・・
Commented by souu-4 at 2021-01-16 06:56
うちまる 様
仕事も違いがあるでしょうねー これは知った上で遣らないと大変でしょう
関東でも関西でもない方からすればオカシイでしょ(^^♪
Commented by 片田舎動物病院 at 2021-01-16 08:09 x
柴田理恵さんが居ると、
オッ、今回は富山がネタになるなと
判る番組です。
富山の席が
知らないタレントだとまず見ません。
Commented by darari at 2021-01-16 11:50
私もダラスに住んで15年(大阪離れて21年)ですが、やっぱり自分を大阪人だと思っています。思い当たるところいっぱいです!
2021年は関西に帰省するのが子どもたちの目標なのですが、実現できたらいいなぁと期待薄く楽しみにしています。
Commented by souu-4 at 2021-01-16 14:03
片田舎動物病院 さま
富山の代表ですね。大したもんですね~
それだけ楽しくして下さるタレントさん?俳優さんですか?
副市長さんだそうですね。
Commented by souu-4 at 2021-01-16 14:13
darari さま
ようこそ!ダラスは15年ですか。娘がテキサスに居たのは16年ほど前ですね
17才8ヶ月になったアイは1才で帰国したのですから。当時、バンブル、スナフキンちゃんに
魅かれて勝手に身近に感じていました。アメリカは良い面もあり日本人には
理解し難い面もありですね。逞しいdarariさんならではです。
今年の目標実現出来ると良いですね~
Commented by bh2005k at 2021-01-16 18:39
わぁ 面白そうな番組(内容)でしたね。 見たかったなぁ~♪
この番組の前の司会者が どうにも苦手で、意識的に通過してしまっていたので、番組進行が替わっても つい通過してしまいます。
住んでいる地域によって生活習慣が違うのって 面白いですよね。
黄色いお花は ろうばいですか? いいですね。
Commented by syo-kunin at 2021-01-17 06:46
SOUU先生、こんにちわ。。。

TVでしか見た事も聞いた事も無かった関西弁を初めて聞いた時は
ビックリしましたよ、なんでやねん!って本当に言うんだww
ええなぁ~って大阪の友達がよく言ってました♪(^^♪
Commented by souu-4 at 2021-01-17 07:35
bh2005k さま
今日はこの番組を見ようとあまり計画しないので偶々いき合わせたって
感じで見ていますが そこで見惚れてしまう事も結構あります。
夕べも若冲を先日も見たのに又見てしまいました。
この花は蝋梅ですが今年は我が家のは遅かったです。
Commented by souu-4 at 2021-01-17 07:39
syo-kunin さま
なんでやねん!ええなぁ!エエやん!は日常的に言ってますね。
唯、言葉にも流行というか変化があり朝ドラのように「オンドレ!われ!」
なんてのは言いませんよ。エエかっこしてるわけではないですが。
Commented by rabbitjump at 2021-01-17 14:22
蝋梅の花が見事な時節ですね。
ケンミンによっていろいろあるのですね。
面白いですね。なんだかわかるような気がします^^

ZOOMは専門の方々、沢山の方々からお知恵が拝見できて
よいですね。

Commented by souu-4 at 2021-01-17 21:00
rabbitjump さま
今年は少々遅かったようですがボツボツ咲き出しました。
TVで知ることも多いですが 狭い日本でもこれ程違いがあるのですから
世界中の人の考えが違って当たり前だと思います。
コロナに関係なく出掛け難くなっている私はZOOMは有難いです。
今回はお知恵拝借出来有難かったです。
名前
URL
削除用パスワード
line

一瞬のきらめきを大切に


by souu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31