人気ブログランキング | 話題のタグを見る

玉響記 2

souumachi.exblog.jp ブログトップ

目的って?

目的って?_d0356076_09045450.jpg
先日、注文しておいたMy booksが届きました。
自分でプリントしたものより当然ながらすっきりしたものが出来上がったのは言うまでもありませんが注文点数が少ないので このページ数では高額過ぎるでしょう。
blogから注文するのですから元のblogは これではありませんが別にあります。
目的って?_d0356076_09045461.jpg
最初は一文字、それも象形文字を、と書き始めたのですが気の替わり易いバアサンです。二文字の作品を書いたり展覧会の作品まで入れました。「光明」
目的って?_d0356076_09045430.jpg
こちらは「無尽蔵」一文字ずつ文字の成立ちと意味なども入れました。
出来上がってみれば、弟子たちが書いてくれるように始めたことから大きく逸れてしまったのでしょう。私が楽しんだだけ。
コロナで出かけない分 暇だったと言えばその通りなのです。県内でも殆ど移動していないのです。況して隣の府県には もうどれくらい行ってないでしょう?
そんな時ですから その時間楽しんだのです。

さて、本日のテーマ「目的」ですが 書道をやっているものの最終目的は何でしょう?
最初は自分の名前が綺麗に書けるようになりたい。昔はのし袋や手紙、芳名録にすらすらっと書けるようになりたいと言う人が多かったのです。
時代と共にこれらも不要になりつつあるのです。
それでは 何?
弟子も50年近く来てくれる人も居るのです。有難い事に10年くらいの人は結構います。
それでは?
それでは・・・
自分の作品を残す?
いえ、最近は残しても喜んでくれるお子さんは殆どありません。
一時の事になりますが 作品を見て頂く為でもあるのです。
展覧会で展示した作品を前に 話に花が咲く。これも目的ではあるのです。
1年に一度の展覧会で これを機に逢える人もあるのです。
チッポケな事かもしれませんが何もないと逢えそうで逢えないものです。
それでもその為に頑張れるのだと思います。
それなのにコロナの為に展覧会が中止になるのです。
今回も本来なら21日からの予定になっていたシルバー書道展が展示するばかりに準備が出来ていたのに中止になりました。
ささやかな目的まで奪うコロナ!許しがたいです。

by souu-4 | 2021-05-19 09:43 | 雑記 | Comments(16)
Commented by oss102 at 2021-05-19 15:57
先日同じマンションの知り合いの方と数分の会話。娘が書道展やっているので、差し入れの和菓子を買いに・・娘も私も着物で・・へぇ、中々晴れやかな舞台なんですねぇ・・と感心しました。
私たちのチッポケな朗読会ですら、外部では出来ません。ザンネンですね。コロナメッ!!
Commented by souu-4 at 2021-05-19 16:19
oss102 さま
昔は必ず和服でした。東京まで着物で行ったこともありました。最近は簡単になっていますが こんな風に中止になるとは思いもしませんでした。それも2年連続ですから、来年は書く気にもならないかもしれません。
Commented by rollingwest at 2021-05-19 21:28
自分も小学校の時は書道塾に通っていたんですがねぇ・・。全くその成果はなく、カミさんからは貴方の字は汚くて見ていられないって言われます。高校同級生で書道の達人がおり、毎年銀座の鳩居堂での一流書道展の案内をしてくれます。それを機会にいつも高校同級会が開かれていますが、ここ2年間はコロナで集まれないのは残念です。私にとっての書道の関りはそんな感じかなぁ・・(苦笑)
Commented by ユーアイネットショップうちまる at 2021-05-20 05:06 x
素人にはまったく読めないけど、
解説読みながら奥深いさがよく分かりました。
Commented by souu-4 at 2021-05-20 06:29
rollingwest さま
最近は書くより打つになっていますので塾に行く必要もないのかもしれません。
鳩居堂での展覧会は憧れですね。これを機会に逢うと言うのも目的で良いのでしょう
何もなければ逢えないです。だからコロナは困るのですよ。
Commented by souu-4 at 2021-05-20 06:31
うちまる 様
絵は見るだけで楽しい、これが好き!と思うのですが文字が書いてあると
読みたくなるのは教養が邪魔をしているのかもしれません。
アートと思って楽しんで頂けると嬉しいのですが。
Commented by 片田舎動物病院 at 2021-05-20 09:27 x
私のするバンド演奏も、
決してうまくはありませんが、
人に見てもらうことにやりがいを感じます。

もう少しの辛抱と思いたいです。
Commented by souu-4 at 2021-05-20 09:50
片田舎動物病院 さま
上手下手ではなく演奏者が楽しければ聴く方も
楽しくなるのです。発表の場奪われたくないですね。
Commented by asayannj at 2021-05-20 14:14
書は小・中時代に習字として授業に習っただけですが
今になって美しい字を書ける人が羨ましいです。
souu様は沢山のお弟子さんが素晴らしいです。そして
このように本と言う形で残される・・・素晴らしいですね。
そうですね目的の無いことは寂しいですね。
パッチワークなども発表の場が無くなりモチベーションが
湧きません。
Commented by souu-4 at 2021-05-20 14:55
asayannj さま
この歳になっても来て下さる人があるのは有難いです。
これは私の先走りだったのでしょうか?やりたい!という人が殆どなく
ガッカリしています。私がこの世から消えても続けて欲しいのですが
そんな方は極少数です。振り返って私たちの師匠がいらっしゃらなくなって
止められた方が殆どです。若い弟子が居ないからかもしれませんが。
目的なくは出来ないものですね。
Commented by midori at 2021-05-20 15:22 x
この日に向けて準備されてきたでしょうから
書道の展覧会が中止になってしまわれたのは残念ですよね。
憎きコロナウイルスです。
ワクチン接種を皆さんがされて 
以前のように展覧会が開催されるようになるといいですね。
Commented by souu-4 at 2021-05-20 16:36
midori さま
2〜3年は続くだろうとは思いましたが長いですね
この年月 のんびりできる人は少ないでしょう。
今回は私の弟子たちが出品しているシルバー展です
から来場者が少なくっても展示してほしかったです
Commented by rabbitjump at 2021-05-20 19:29
souu先生、いいですね。my book の仕上がりとは。
素晴らしいです。
なんだかこちらまで嬉しく幸せ気分になります。

展覧会が開けないことはとても残念でしょうが、
長い間たずさわってきたことが本になるとは
夢のまた夢のような気分です、もしも私だったらデス^^

残しておける宝物ですね。出来た本を見開きながら、
お弟子さん方との会話もまた嬉しい宝の時間になりますね。
Commented by jamagin at 2021-05-21 19:18
目的や成果、、、なにがしかの果実がほしいものなのですよね。
それを考えるのもいいし、考えないのもいいものです。

断捨離ならぬ徹底的な捨をしてます
Commented by souu-4 at 2021-05-22 06:54
rabbitjump さま
結局、PC上よりペーパーの方が見やすいってアナログ人間なのかもしれません。
rabbitさんは絵を残されるのも良いですね。でも私が楽しむだけで子供初め
誰も喜ばないんです。それよりお喋りの方が良いのでしょうか?
Commented by souu-4 at 2021-05-22 06:57
jamagin さま
果実になれば最高なのでしょうけれど 例え中途であっても結果だと
思えるのが良いのかもしれません。

徹底的な捨ですか?
名前
URL
削除用パスワード
line

一瞬のきらめきを大切に


by souu
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31